プログラマー脳 ⑦ Chapter 10 複雑な問題をより上手に解決するために

Chapter 8 & 9 は、ザッと見た感じ、今の自分にそこまで有益だと思わないため割愛 Chapter 10 複雑な問題をより上手に解決するために 《本章の内容》 要は、長期記憶を鍛えるとその分の余裕を使えるので、より大きな課題を解決できるよ、という感じ 10.2 プ…

プログラマー脳 ⑥ Chapter 6 プログラミングに関する問題をよりうまく解決するには / Chapter 7 誤認識:思考に潜むバグ

まずは昨日読んだ内容を思い出したい。 《変数の役割 11》 固定値 ステッパー ウォーカー フォロワー ギャザラー コンテナ オーガナイザー フラグ temp Most Recent Value Most Wanted Value 良い感じ。 起きる前、寝床で試してみたところ、最初は苦戦した …

プログラマー脳 ⑤ Chapter 5 コードの深い理解に到達する

今日から、Part 2 「コードについて考える」らしい。 これまでの Part 1 は「コードをよりよく読むために」だったらしい。 Part 3 は「よりよいコードを書くために」、Part 4 は「コーディングにおける共同作業」とのこと。 本日は、PC を使えない時間が多か…

プログラマー脳 ④ Chapter 4 複雑なコードの読み方

寝床で、昨日読んだ内容を思い出そうとしていた。 なかなか思い出せないものだ。 自分は、想起が嫌いであり、そのせいで長期記憶がスカスカなのだと思う。 他の人は、読んだ漫画の内容などを自然に思い返したりするのだろうけど、僕は刹那的に消費してしまう…

プログラマー脳 ③ コーディング中の混乱 ③ / コードを速読する / 文法を素早く習得する

全然関係ないけど、先日覚えた、storybook の構文の再現から始める import '../HogeComponent'; export default { title: 'fuga/HogeComponent', Component: HogeComponent, ArgTypes: { peko: { description: 'あいうえお', }, }, } const Template = (args…

プログラマー脳 ② コーディング中の混乱 (2) ~

今気付いたのは、このブログ、「下書き保存」の必要性が思い当たらないな。 常に「公開する」で、後で編集して行けば良いのでは? 《昨日学んだこと》 混乱にも種類があって、3 種類に分けられそう。 なので、「混乱した ‍」となるよりも、「これはどの種類…

プログラマー脳 ① 1.1 コードにおけるさまざまな種類の混乱

『プログラマー脳』を読み直していく。 前回は英語で読み、7 割位読んだところで飽きてやめてしまった。 今回の目標は、雑でも良いので、とにかく最後まで一回読み通すこと。 「こんなことが書いてあった」をもう少し把握したい。 ザッと読み進めたとしても…

Kaigi on Rails 2023 動画視聴 HTTPリクエストを手で書いて学ぶ ファイルアップロードの仕組み ①

フィヨルド生がいっぱい登壇しているおかげで、視聴の取っ掛かりが多く、助かる。 HTTPリクエストを手で書いて学ぶ ファイルアップロードの仕組み 「ファイルアップロードは、練習・本番を問わなければ、エンジニア人生の中で一回は実装したことがある機能か…

Kaigi on Rails 2023 動画視聴 定数参照のトラップとそれを回避するために行う2つのこと / 初めてのパフォーマンス改善 / seeds.rbを書かずに開発環境データを整備する

先日、After Kaigi on Rails LT Night に参加した際に申し訳なく感じたのは、自分が他の方々を全然認知していないことだった。 ある方が、僕の登壇をご覧になった旨をお伝えくださった後で「実は自分も登壇していたんですけれど」というようなことを仰ってい…

Kaigi on Rails 動画(Simplicity on Rails - RDB, REST and Ruby ③)

一昨日、職場で同僚から「Kaigi on Rails の moro さんの動画って見ました?」と尋ねられ、「途中まで見ました」と答えたところ、一瞬微妙な空気になってしまった。 途中で飽きたとかでは全くなく、メモを取りながら真剣に見ているのだとお伝えしたかったが…

Kaigi on Rails 動画(Simplicity on Rails - RDB, REST and Ruby ②)

引き続き、Simplicity on Rails - RDB, REST and Ruby を観ていく。 イベントエンティティの例として、Conference モデルと User モデルを「登録」という概念により結びつけるものならば、Registration モデルというものが考えられる。 これは、実装としては…

Kaigi on Rails 動画 (lograge の次を考える & Simplicity on Rails - RDB, REST and Ruby)

学習を進める上で、雑に書き出す場所が欲しいと感じ、はてなブログに書き出してみる。 自分は Rails が弱いので、Rails の学習をしていきたい。 ただ、Rails ガイドや学習書籍を観ていてもあまり頭に入ってこないような気がしており、Kaigi on Rails の動画…

自分のゲーム履歴

ふと思い立ち、僕が今までにプレイしたゲームをリストアップしてみました。 手を付け始めると、「こんなゲームあったなあ…!」というものが多く、とても懐かしかったです。 以下、自分が長時間やった、もしくはほぼクリアしたものです。 RPG ファイナルファ…